この子は耳のしこりを症状に来院されました。
このように耳介の一部に腫瘤があります。

明らかに腫瘍の可能性が高いものでした。そのため、切除を行うことにしました。

切除後はこのようになっています。
切除後の腫瘍を病理組織検査に提出したところ、末梢神経鞘腫瘍という悪性の腫瘍でした。
経過は長く、徐々に大きくなっていきましたが、結果としては悪性でした。
切除後もいまのところ再発はなく、きれいになっています。
耳の腫瘍は結構大変で、少しでも大きくなると、完全に切除することが困難になることもあります。
そのため、しこりができた場合には早めに来院することをおすすめします。